接客のポイント「気が付く」「気が利く」「気が回る」
2024年10月20日
接客のポイントを解説します。重要なのは「気が付く」「気が利く」「気が回る」の気配り三原則です。本記事では、それぞれの具体的な行動や学び方について解説します。
真のホスピタリティとは?おもてなしとの違い
2024年9月29日
真のホスピタリティとはどのようなものでしょうか?接客業にとってホスピタリティは必要不可欠なものです。本記事では、ホスピタリティの真髄、そしておもてなしとの違いについてもお伝えします。
働きやすい職場の作り方|接客業に必要な休憩のとりかた
2024年9月15日
働きやすい職場を作るにはどのようなことに心がけるべきでしょうか?本記事では、その真髄に触れていきます。少しの工夫で働きやすくなるコツを紹介していますので、参考にしてください。
接客サービスは1点のマイナスが命取り|悪い口コミが広がる原点
2024年8月27日
接客業において、お客様に不満を持ち帰らせないことは非常に重要です。 「無限リピートの方程式」『1+1+1=∞』のように、3回続けて来ていただけたなら、そのお客様はあなたのお店のリピーターです。 さらに、お客様からお客様へ […]
挨拶マナーこそサービスの質を高める鍵
2024年8月27日
帝国ホテルのルームサービスで黒服のころ、シェフの一人にこんなことを言われました。 「ルームサービスの子たちはいつ廊下ですれ違っても必ず挨拶してくれるから、気持ちがいいね」と。 このように、帝国ホテルでは、誰とすれ違っても […]
お客様はお店に飽きる|リピーターの心を飽きさせないためのマインド
2024年7月26日
どれだけお店が繁盛しても、必ず人には「飽き」が来ます。 ですから、流行りに乗っかったような飲食店などは、比較的早く閉業してしまう傾向にありますよね。 ただ、残り続けているお店には、それ以上の価値があるのです。 そこで今回 […]
本物の「リピーター」とは何か?
2024年6月27日
皆様は「リピーター」をどのようにお考えでしょうか? リピーターのほか、「常連さま」と呼んでいる方もいるかもしれません。 しかし、多くの方はその認識を誤っています。 まずは、改めて「リピーター」がどのような存在なのか理解し […]