接客業で重要な心の伝わる挨拶の心得

接客業に従事するにあたり、気持ちの良い挨拶は基本中の基本です。

挨拶ひとつでお店の第一印象が決まります。

しかし、ただただ大きな声を出して挨拶をすれば良いわけではありません。

そこで、今回は、接客業に重要な挨拶の心得についてお伝えします。

挨拶の本質

挨拶の本質

お店の第一印象を決めるのは挨拶です。

「いらっしゃいませ」という言葉の背後にある「歓迎する気持ち」が最も重要で、形式的な声の大きさやトーンよりも、真心のこもった態度がお客様に伝わります。

この気持ちを表現する際のコツとして、子供の頃、久しぶりに会う祖父母を迎えた時のような、純粋な歓迎の気持ちを思い出してみましょう。

自然な笑顔と温かみのある挨拶が生まれます。

お客様が「我が家に帰ってきたような」安心感を感じられる接客こそが、理想的な形と言えるでしょう。

形式と距離感の適切なバランス

形式と距離感の適切なバランス

挨拶には「ホストとゲスト」「スタッフとお客様」という役割を確認する「けじめ」の機能があります。

プロフェッショナルとしての自覚を持ち、適切な距離感を保つことが重要です。

気持ちは中身、態度と言葉遣いは箱として例えられ、どんなに良い気持ちでも、適切な形式なしでは伝わりません。

お辞儀の際は、前の柔らかい起立姿勢を意識し、お客様の顔をしっかりと確認してから頭を下げることで、丁寧で品格ある印象を与えることができます。

また、装いに応じた立ち方も重要で、洋装では安定感のあるつま先の開き方、和装では品格を保つための足の閉じ方など、細かな配慮が必要です。

コミュニケーションの適切な境界線

コミュニケーションの適切な境界線

お客様との会話を楽しむことは歓迎されますが、最後には必ず「それでは、オーダーを通してまいります」などと、仕事との区切りをはっきりさせることが不可欠です。

特に若いスタッフは、親しみやすさと節度のバランスを取ることが難しい場合がありますが、どんなに楽しい会話の中でも、プロとしての一線を保つことが重要です。

これは単なる形式的な対応ではなく、お客様に安心してくつろいでいただくための重要な要素となります。

適度な距離感を保ちながら、温かみのある接客を心がけることで、真のプロフェッショナルとしての対応が実現できるのです。

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